2022/03/28 13:18

弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

当社社内のパソコンがコンピュータウイルス「Emotet」(エモテット)に感染し、不審なメールが送信されたことを確認いたしました。
現在、社内のすべてのパソコンのウイルスチェックを実施中です。

Emotetは、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容などの一部が流用され、あたかもその相手からの返信メールであるかのように装うのが特徴で、いわゆる“なりすましメール”と呼ばれる迷惑メールです。

このコンピュータウイルスEmotetは、感染すると情報を窃取するモジュールがダウンロードされ、さまざまな情報が外部サーバーへ送信される可能性があります。

差出人のメールアドレスや本文に不審な点があるメールを受信された際には、ウイルスへの感染や不正なアクセスの可能性がございます。
くれぐれもご注意のうえ、添付ファイルの開封やメール本文に記載されたURLのクリックはお控えいただき、メールそのものの削除をお願いいたします。

今後、当社または当社社員を装ったなりすましメールが送信される可能性もございます。
皆様におかれましては、当社からのメールのみならず、このような迷惑メールにはくれぐれもご注意いただきますよう、お願いいたします。

今後、同様のメールが発信されないような措置をしておりますが、弊所のお客様、お取引先様をはじめとする関係各社の皆様には、多大なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことをお詫び申し上げると共に、今後このようなことがないようこれまで以上にセキュリティの強化に努めていく所存です。
TOP